ブログ

TOKYOハンバーグ「しゃぼん玉の欠片を眺めて」始動

さて、いよいよ今日から『しゃぼん玉の欠片を眺めて』の稽古に入ります。

このTOKYOハンバーグとの出会いは『父との夏』です。制作のJ-stageNAVI 島田敦子さんのススメで観劇。いたく感激してくれて島田さんを通じて、会いたい!ということで、5月ごろから何度か会い、人なつこい、そしてエネルギッシュな大西くんに巻き込まれてみようという気持ちになりました。

今のハンバーグの中心の役者は、小林大輔君(34)永田涼香(23)山本由奈(23)の3人です。彼らとも数回飲みました。素敵な若者です! そして他の11人のメンバーは三田村組の終演後の飲み屋で何度もお見かけしたり、話したりした人にたくさん! 嬉しいです。

三田村組以外に出演すると(坂、半ばもそうでしたが)思いもよらない役者さんやらスタッフさんと出会えることが本当に楽しいです!
今回、このタイムスケジュールを見て、酒の量を減らさなければと本気で考えております。

そしてさらに嬉しいお知らせは、『道産子男闘呼倶楽部』。犬飼淳治と津村知与支君主催に来年の夏〜秋、水谷龍二氏の新作に出演オファーがあり、札幌公演も有りとのこと。とにかく一日一日生き抜いて、舞台に立ち続けたいと思っております。

どうか応援よろしくお願いいたします。

 

三田村

2017-09-20 | Posted in ブログNo Comments » 

 

10/25〜11/7 TOKYOハンバーグプロデュースVol.22「しゃぼん玉の欠片を眺めて」

TOKYOハンバーグプロデュースVol.22
「しゃぼん玉の欠片を眺めて」
サンモールスタジオ提携公演

若い夫婦が家を建てて暮らし始めた。
毎日を忙しなく過ごし、時が流れ、やがて親となり、子供と飛ばしたしゃぼん玉。
屋根まで飛んで、こわれて消えた。

中年の夫婦が家といっしょに呼吸する。
毎日がのんびりとなって、さらに時が流れ、たまに遊びに来る孫が飛ばすしゃぼん玉。
屋根まで飛んで、こわれて消えた。

一人ぼっちの年老いた男が家と生きる。
毎日は針が止まった時計のようで、静かに時は流れ、一人で飛ばすしゃぼん玉。
飛ばずに消えた、こわれて消えた。


 

2017年10月25日(水)〜11月7日(火)

会場:サンモールスタジオ

台本・演出:大西弘記
出演:三田村周三(三田村組)
永田涼香
山本由奈
小林大輔(以上TOKYOハンバーグ)
内谷正文(FRANKAGEcompany)
宇鉄菊三(tsumazukinoishi)
モリタモリオ
小林あや
徳永梓(écru)
大内彩加(officePORT)
ムラナカユカ
柑咲まい
三浦拓也(三木プロダクション)
上田尋
丸尾聡(世の中と演劇するオフィスプロジェクトM)

日程:

チケットお申込:こりっち!チケット(三田村扱い)

http://ticket.corich.jp/apply/86184/101/

※未就学児童の入場はご遠慮ください。
※受付開始・開場は開演の30分前
※開演時間を過ぎてからのご来場はご指定のお席にご案内できない場合がございます。

※全席指定
◆前売/4,000円 当日/4,200円
◆ハンバーグ割引(★の部)前売/3,500円 当日/3,800円
◆学生割/2,500円(高校生以下)※要証明書

スタッフ:音楽/清見雄高
舞台監督・舞台美術/大河原敦
照明/吉嗣敬介
音響/香田泉(零´sRecord)
宣伝美術・宣伝PV/martrie

宣伝写真・舞台写真/ありせさくら
WEB宣伝/西谷竜太
制作/J-Stage Navi(島田敦子・早川あゆ)
カンパニースタッフ/石原友武・相原奈保子・肥尾祥恵
企画・製作/TOKYOハンバーグ

2017-09-20 | Posted in ブログ, 客演, 舞台No Comments » 

 

『坂、半ば〜新宿抜弁天界隈〜』無事終了

Teamクースー第5回公演『坂、半ば〜新宿抜弁天界隈〜』無事終了。三田村組以来のたくさんの方に劇場に足を運んでいただきうれし泣きです!

久々の古屋くんとのタッグに稽古開始時には、長年の関係から言い過ぎたことで、他のキャストとちょっと危ういこともありましたが、しっかり受けとめてもらい、ボクも自分の役割に戻り、いい作品作りができたと思っております。

本番直前にプロデューサーである佐藤五郎くんと音響アドバイザーの奥様しずちゃんとの間に、第一子が誕生。稽古場も緊張から最高の盛り上がりに! 勢いのある稽古場でした。男の子で名前は『市』→佐藤市→サトウイチ。ヒャホー

お客様の評判も上々で9回中6回満席!!
本当にありがとうございました。

 

今回は三人姉妹の父の役で、2人の孫(役者の実年齢も21才と18才)のおじいちゃんでしたが、稽古に向かう自転車の上でふと考えました。ボクの息子ももう46才。この歳の孫がいてもなんの不思議も無いのだなあと。当たり前の事実に愕然としました。そして力が抜けました。並んで座っていられる楽しさだけでいい……と思えました。
ずいぶん歳を取ったものです。楽しかったです!!

札南高校の同期も今回は久々に30人の大台に! しかもとても楽しんでくれたとのこと、安心しました。

ラスト3日は夜、昼夜、昼夜と5回続き、さすがに疲れましたが、なんとか打ち上げも朝の4時まで付き合いました!
さすがに翌日はダウン! でも5日からはさっそく植木屋の仕事を始めました。芝居も仕事も一日一日!今のうちに稼いで今月20日からはさらに若い集団“TOKYOハンバーグ”の公演『しゃぼん玉の欠片を集めて』の稽古が始まります。いい稽古ができますように!!

今回は本当にありがとうございます。

そして次回もよろしく!!

 

 

三田村

2017-09-07 | Posted in ブログNo Comments » 

 

Teamクースー第5回公演「坂、半ば -新宿抜弁天界隈-」

いよいよ本番まで1週間。今日は3時半から通し稽古!
いろいろやってきましたが、家族のさまざまな顔が見えてきたような気がします。

古屋くんとは、三田村組第3回、第5回、第6回、植吉劇場、さらには共演者として、舞台監督として、20本近く一緒に舞台を創ってきましたが、今回久しぶりに僕の知らない人たちとの共演。しかも若い人が多い中で、今まで知らなかった古屋くんがいます。しっかりと演出している姿に頼もしさを覚えております。

僕の方は左下アゴがどんどんダメになって、堅いものが食べられなく、絶好調というわけにはいきませんが、なんとかこの異常な気候にも耐え、稽古に励んでおります。なお、10月25日〜11月7日まで、さらに若い東京ハンバーグという劇団に客演します。
一昨日、二子玉の土手でチラシの写真撮影!

できるうちに一本ずつやりたいと思っております。

心よりお待ち申し上げます。

 

 

Teamクースー第5回公演
「坂、半ば 新宿、抜弁天界隈」

日程:
8/29 (火曜日)19時30分開演
8/30 (水曜日)19時30分開演
8/31(木曜日)14時開演 19時30分開演
9/1(金曜日)19時30分開演
9/2(土曜日)13時開演 18時30分開演
9/3(日曜日)12時開演 16時30分開演

チケットお申込:カルテットオンライン
https://www.quartet-online.net/ticket/sakanakaba

2017-08-23 | Posted in ブログNo Comments » 

 

8/29〜9/3 Teamクースー『坂、半ば  新宿、抜弁天界隈』

真夏日が続いております!

一日一日、息をして生きていることだけでも大変な季節ですね。そんな中、暑苦しくも、久々に芝居の案内をさせて頂きます。

三田村組の第3回、第6回、第9回公演「分署物語」、また、植吉劇場第1回、第2回、第3回公演の作・演出 古屋治男氏との久しぶりのお芝居。Teamクースー佐藤五郎くんのプロデュースです。

消防署の分署シリーズも、植吉劇場も、一貫して家族のような仲間の話を書いてきた彼が、今作は初めて家族そのものの話を書きました。73才のボクから実年齢18才の孫まで2家族のお話です。

本は上がっております。いい稽古をして、なんとか楽しい芝居にしてお届けしたいと思っております。

精一杯つとめますので、ぜひ足をお運び下さい!

チケットはこちらから
カルテットオンライン「坂、半ば」チケットお申込フォーム


Teamクースー第5回公演
「坂、半ば 新宿、抜弁天界隈」

8月29日(火)〜9月3日(日)

会場:シアターブラッツ(Theater Brats)

台本・演出:古屋治男出演:佐藤五郎
竹尾一真(長男)
上久保慶子(夢企画)
藤原未砂希
鈴木里衣菜
港乃碧
石塚良博(夢工房)
ペロリ
村田一晃(東京ヴォードヴィルショー)長宗我部陽子

澤田誠志(teamキチキチ)

三田村周三

日程:
8/29 (火曜日)19時30分開演
8/30 (水曜日)19時30分開演
8/31(木曜日)14時開演 19時30分開演
9/1(金曜日)19時30分開演
9/2(土曜日)13時開演 18時30分開演
9/3(日曜日)12時開演 16時30分開演

チケットお申込:カルテットオンライン
https://www.quartet-online.net/ticket/sakanakaba

スタッフ:
台本・演出・舞台監督 古屋治男(椎名町オフィス)
照明 吉嗣敬介
音響 齋田吾朗
制作 奈賀毬子(肯定座)

2017-07-23 | Posted in お知らせ, ブログ, 客演No Comments » 

 

三田村周三 残日録

三田村組ブログは、今後副題として「三田村周三残日録」とさせていただきます。

“三田村組ブログ”という題名では、やはり演劇的な観点からモノを書かなければならない気がします。しかし、再度”三田村組”を立ち上げることはほぼ不可能になってきていることが一番ですが、いよいよもっと私的な残された時間のグチやら、思い出やらあってほしい希望などを書けるようなページにしたくなったためです。
よって、恥ずかしげも無く藤沢周平の代表作の名を使わせていただき”残日録”と!!
中身はもっと似て非なるのは明らかですが、ご容赦ください!

さて、2月のガン定期検診で、放射線性下顎骨髄炎と判明。今、歯がポロポロと欠け落ち、その後、歯茎が再生しません。ほぼ治らないようです。もともと入れ歯だったのに、入れ歯を支える歯もやられました。アゴの骨も少しずつ弱っていくそうです。命に別状は無いとのこと! ただ、一手一手セリフが大変です。柔らかく調理して栄養を充分摂れとのこと。

それはまだ時間があるのですが、手術から3年。我が家はボクが主夫をして妻が神田の中華店「好好」で閉店まで働き、定期収入を増やし頑張ってきました。パート時代も含めて30年以上です。その店が4/28をもって店じまいとなります。そして彼女も65才になりました。
我が家は厚生年金も国民年金も無く(すべてボクのせいですが)来月からは妻の収入も無くなり、ボクの細々とした役者稼業と植木屋で生きて行くこととなりました!
この西麻布の家もいずれ出なくてはなりませんが、今はサッちゃん(柴)とチビ(ネコ)がおり、身動きが取れません。

ココまで書いて、オレは何を言っているのだろうと思いますが、ボクも妻も決して落ち込んではいません!
残された時間を精一杯生き抜きたいと思っています。ときには芝居にも出ちゃおうと思っております。

朗報がひとつ。昨年の秋より一日も欠かさず、朝起きがけに15〜20分、足を中心にベッド体操を続けていたところ、3月後半くらいから階段の上り下りがスムーズにできるようになりました。痛み止めも1日3回→2回にしました。

3月28日〜4月2日の「家族の神話」はご案内できませんでしたが、次はご案内できるように頑張りたいものです。

というのも、これらのことが判ってから、いろいろな方がいろいろと仕事を持ってきてくれて、今は大変忙しく過ごしております!

また追ってグチを言わせてください。

 

三田村

2017-04-11 | Posted in ブログNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 100